花見の屋台は新名物・肉巻もちもち棒が美味い! むっちり潰し飯にこってりバラ肉で美味トロすぎ!!!


花見の屋台でゲットした、肉巻もちもち棒
花見の屋台でゲットした、肉巻もちもち棒

各地で桜が咲き始めているなか、花見の名所には屋台が出ているところも多いはず。タコ焼き、焼きそば、おでん…もいいが、そんな時に探してみて欲しいのが、屋台の最新注目メニュー「肉巻もちもち棒」だ! つぶが残るくらいに潰した米に、豚のバラ肉や牛肉を巻いたもので、これが美味い!

屋台のニュートレンド。
屋台のニュートレンド。

■宮崎の肉巻きおにぎりの進化系

「最近、縁日の屋台などで見かけるようになりましたね。もともとは宮崎県の肉巻きおにぎりに派生したメニュー。串にさしてあり食べやすいことから、屋台の人たちが目につけたようです」(旅行ライター)

以前から噂では聞いていたのだが、筆者が本物を見るのははじめて。桜さきほこる東京九段下の靖国神社に行ってみたところ2軒もの肉巻もちもち棒の屋台を発見した。

ウホッ…。
ウホッ…。

タレも豊富。
タレも豊富。

■縁日屋台で2軒も発見、新しいブーム?

タコ焼き、焼きそば、おでんなどに比べれば数少ないものの、それでも2軒出ているというのは縁日屋台界のニュートレンドなのかも?

筆者が食べた店の肉巻もちもち棒は500円。和牛か黒豚が選べ、さらにタレも焼肉だれ、黒豚塩麹だれ、はちみつ味噌、塩コショーの4種類から選べた。黒豚は塩麹だれ、和牛は焼肉だれにしたした次第。そしてこの2つ、どれもめちゃくちゃ美味い!

こっちは和牛。
こっちは和牛。

すごい人、屋台もたくさん。
すごい人、屋台もたくさん。

■お腹いっぱいになる絶品屋台メニュー

半ごろし(つぶが残るぐらいに潰したもの)になった米はごはんとモチの中間的な味わいで、五平餅やきりたんぽ的なあれ。それがムッチムチとして、肉汁と脂を吸い込んで美味しいのだ。とくに塩麹だれの豚が、シンプルに豚肉の甘さが伝わってきて美味しかった!

おまけにこれを一本食べると、ものすごくお腹いっぱいに! タコ焼きにお好み焼きも食べたかったけど、満腹に。女性の人は要注意。アベックならば、彼氏に半分食べてもらうのが吉。ほんとに美味しいのでオススメです!

文/高野景子