コンビニ500円レトルトカレーが高級すぎて美味い! ホテルで2500円ぐらいの味がする衝撃


こちらがファミマで500円もするバラックパニールカレー様です!
こちらがファミマで500円もするバラックパニールカレー様です!

コンビニで販売されているレトルトカレーの相場は、だいたい100円〜200円程度なのだが、ある“高級カレー”の存在が物議をかもしている。それはファミリーマートで販売されている無印良品の「パラックパニール」カレー。なんとこれ、500円もするのだ。

ファミマのふつうのレトルトカレーがこれ。96円。
ファミマのふつうのレトルトカレーがこれ。96円。

プラックパニールさんの戦闘力は5倍です!
プラックパニールさんの戦闘力は5倍です!

ちなみにファミマのPB商品「ビーフカレー中辛」は本体96円なので、その差は5倍。ライスのついた弁当のカレーは276円だし、無印良品の他のカレーも高くて300円代。これだけが、ダントツで高いのだ。レトルトカレーって値段じゃねーぞ!

という筆者の怒りを某カレーブロガー氏にぶつけてみると、それは違うという。「いや、あのカレーはホテルで売られている1缶900円ぐらいする缶詰のレトルトカレーぐらいの味。新宿のホテルなんかで食べれば2500円ぐらいはするでしょう」と言う。

そう考えれば、たしかにお得だ。…とはいえ、コンビニで弁当でもないのに、500円もする食品を買うってあんまりないこと。弁当だって300円代のものなんかを買ってるし、それに第三のビールで、合わせて500円ぐらいなわけで。

とグチグチ言いながらも購入して食べてみたのだが、たしかに美味い。ホテルでカレーを食べたことがないので恐縮だが、うちの近所のインドカレー屋で850円ぐらいのナンセットの味がするのだ! 

パッケージは通常の無印良品感。でも後光が射していますね、500円もするのですから。
パッケージは通常の無印良品感。でも後光が射していますね、500円もするのですから。

普通のレトルトカレーよりも、複雑なスパイスの味がする、詳しくは全然わからないけれど。家でたきたてのご飯と一緒に食べてみたのだが、大満足。きっとこれがホテルで2500円ぐらいのカレーなんだな、いつかそんな店に連れて行ってくれる、私のカレーのおうじさまが現れるんだろうな…、なんて思って食べた次第。

「実際に、さびしい女性たちが『自分へのご褒美』として買っているようです。500円でそう思えるんだったら、服を買ったり、おしゃれな店でランチするよりも圧倒的に安い。そう考えれば値段としてもちょうどいいのかも」(フードライター)

四十路目前の女がカレーの王女さま気分を味わえました! 男性のみなさんは、自分のお母さんとか奥さんとかにプレゼントしてあげるといいのではと〜。

文/高野景子


シェア