もこみちオリーブオイルと決別してた 魔技「追いオイル」も完全封印の苦悩

※レシピも全体的におだやかになっている。「MOCO’Sキッチン新レシピコレクションVOL.3 」
※レシピも全体的におだやかになっている。「MOCO’Sキッチン新レシピコレクションVOL.3 」
日本テレビ系、朝のニュース番組「ZIP!」内の企画「MOCO’S キッチン」は相変わらず、朝からガッツリした、速水もこみちの笑顔と料理で好評を博している。同企画をそもそも有名にしたのはオリーブオイル。“もこみちがとにかくオリーブオイルを使いまくる”というのがネタとなり、知名度をあげていった。だが、最近ではあんまりオリーブオイルを使っていないのをご存知だろうか?

伝説の「追いオリーブオイル」とは

もこみちのオリーブオイルと言えば、どんな料理だろうと、さらに油をぶっかける「追いオリーブオイル」と言われる技。2012年2月3日回「もこみち流 大豆のコロッケ」では、揚げ物であるにもかかわらず、仕上げにオリーブオイルをぶっかけるという荒業中の荒業に、インターネット上も祭り状態になっていた。

そんなあまりの油の使用量に、実際に作って食べていた視聴者からはお肌がつるつるになった、お通じがよくなった、健康的な身体になったという反響もあったようだが。

魔技「追いオリーブオイル」を封印…

しかし現在、番組の人気の秘訣だったオリーブオイルはかなり控え目な使用料となっているのだ。たとえば2014年8月期のメニューを調べてみても、8月25日、8月20日、8月19日、8月13日、8月12日、8月11日、8月7日、8月5日放送回とわずか8回だ。イタリアンなどの洋風メニューが多いので、オリーブオイルを使うのはこれでも少ないと言えなくもない。

また特筆すべきはその使用料だ。8月25日の「もこみち流 イタリア風イカのトマト煮」でのオリーブオイルの使用料はわずか大さじ1/2…ほかをみてもせいぜい大さじ3などであり、オリーブオイル王子と言われて時代に比べれば見る影もない。なぜ、もこみちはオリーブオイルを“封印”したのか。

オリーブオイル使用料にクレームも?

「十分に話題になったので、これ以上ネタとしてひっぱる必要はないという制作サイドの判断があったと言われています。やはり食を粗末にしているというようなクレームや、それをふまえた上からプレッシャーがあったとも言われています」(テレビ制作会社スタッフ)

また日本のオリーブオイル関係団体も不快感を示していたという話もあり、各方面から「追いオリーブオイル」が目をつけられていたのも間違いないようだ。

オイル使用量に苦悩したもこみち

「本人もオリーブオイルの大量消費には悩んでいたそうです。実際は台本の通りにやっているわけですからね…。とはいえ、MOCO’Sキッチンから料理に関心をもって、ちゃんと料理をするようになった若い女性も多いと言いますから、あの番組の功績はそれなりにある」(フードライター)

自らの“技”に悩んでいた速水もこみちを想像すると、それ自体グッとくる話。現在は追いオリーブオイルを封印したせいか、清々したような顔でいつも料理しているもこ様、これからも毎朝全国の主婦を楽しませてあげてくださいね!

参照/MOCO’Sキッチン公式HP
文/関本尚子