アイドルオタと声優オタ、モテる方は? 若い女性80人に聞いてみたゾ!

平野綾フォトブック「綾本」 [単行本(ソフトカバー)]
平野綾フォトブック「綾本」 [単行本(ソフトカバー)]
編集部では女性約80人からアンケートをとってみた。今回のテーマは「アイドルオタと声優オタ、付き合うならどっち」。日本2大オタクと言われるこの戦い、どちらに凱歌があがるのか…。本誌にもアイドルオタと声優オタが2人ずついるだけに、このアンケートは気合を入れてやってみましたよ!

付き合うなら声優オタ、と答えた女性は35人!

「私もアニメとか漫画好きだから趣味が合いそう。」(31歳 銀行員)
「声フェチってことですよね。声優好きの方がセンスがありそう」(27歳 公務員)
「声優さんってあんまり可愛くない人が多そう。それでも応援できるって男として器が大きい」(35歳 エステティシャン)
「平野綾ちゃんとか可愛いから。私と趣味が合いそう」(24歳 アパレル)
「ネットで話題にあがると面白そうな人が多い。喉に処女膜があるとか思ってるんでしょw」(29歳 銀行員)

みなさんちょっと勘違いしてると思うんですが…、とはいえ意外に声優オタはモテる?

付き合うならアイドルオタ、と答えた女性は19人…

「アイドルオタでもかっこいいピンチケとか言う人もいるって聞いた」(23歳 飲食店)
「すごいスピードで変な踊りとか踊るじゃないですか。身体能力高そう」(31歳 事務職)
「会社のアイドルオタの人は意外にコミュニケーション能力高くて優しい。アイドルの握手会で鍛えられたとか言ってた」(35歳 ライター)
「私もももクロ好きだから話合いそう」(29歳 家事手伝い)
「3次元好きの方がマシ」(32歳 銀行員)

とのこと。ちょっと意外だったんですが、アイドルオタと声優オタの戦いはなんと、後者の勝ちでした。アイドルオタの方が世間で認知度が高い反面、ネガティブな面をよく知られているみたい。「アイドルファンの人はいっぱい動いて汗臭そう」「アイドル大事にして、自分のことを大事にしてくれなそう」「アイドルに対して上から目線な印象」などの意見がありましたよ。声オタもあんまり変わらないと思うんですが。

ちなみに「どちらもムリ」と答えた女性は26人でした…うおおおお。

文/編集部