女がバス運転手と交際したくない理由 タクシー、電車運転手などはOK?


※画像はstock.xchngより。
※画像はstock.xchngより。
先日ある実話誌で、恋愛ジャンキーな女性たちの取材を行っていた際、興味深かったのは「バス運転手とはしたくない」という人が多かったことだ。話を聞いたのは5人の女性(うち一人はそういう仕事)で、みなひと通りの職業の男と恋愛したことがある、という人たち。そんな彼女たちが恋愛的肉体的コミュニケーションをして、一番イヤな思いをしたのがバスの運転手だというのだ。

「私は運転手フェチなんで、タクシー、電車、トラック、重機、いろんな乗り物の運転手さんとヤリました。だけど、バスはいやですね。特に市バスの運転手なんかはクソですよ。確実に下手、おまけにコミュ障、愛想もないし最悪。しかも『手を大事にしなきゃいけない仕事だから』とか言ってなんのサービスもしない」(30代ヤリマン女性ライター)

この女性の感想だけかというと、そうでもない。他の女性も同じようなことを理由としてあげているのだ。

「お年寄りやおとなしいサラリーマンの人相手ばかりしているせいか、妙に偉そうな奴が多いんですよ。おまけにタクシーとかトラックの運転手のことは馬鹿にしていたりする。そのクセに確実に下手。たしかに、いきなりはじめようとする奴が多いかも…」(29歳 接客業)「はとバスなどの観光バスの運転手は意外によかったりします、バスガイド口説いたりしているせいでしょうかね。ダメなのはやっぱり市バス。コミュ障多いですね。まあ都バスだったら給料がいいから、遊んでもいい。ただし遊ぶのはゴメンです(笑)」(32歳 サービス業)「こころなしかお粗末なものの奴が多く、オマケに早い。バスの発車音のマネが見たいと言っただけで激怒」(33歳 風俗嬢)

筆者の仲のいい男友達に都バスの運転手がいるのだが、この女性たちの話をぶつけてみたところ(かなり怒られたが)、一部は「なるほど」と認めていた。

「自分のことを置いといて、たしかに一部のオッサンの運転手とかどうしょうもない人もいる(笑)。ちなみに地方の路線バスのおっちゃんなんかいい人も多くて、お年寄りへのいたわりがちゃんとあったりする。だけど、東京の市バスの運転手とかはダメな人が多いんだよね。愛想も悪く、人付き合いもできない人が」(30代 都バス運転手)

ちなみにさっきの女性たちによれば、タクシー運転手は「けっこうワルだったりする人もいるから、意外にそそられる」「接客業だからトークが上手い人も多い」、トラック運転手は「女性がいろいろ妄想する職業ランキングナンバーワンの男らしさがあるから」「元ヤン多いせいか、なにかと上手い人がいる印象」。電車運転手は「だいたい鉄ちゃんあがりが多いんだけど、そこが可愛くていい」などなど。

日頃市バスにお世話になっているのもあるせいか、バスの運転手さんがそこまで言われる相手というのも腑に落ちないのだが。ただ、何百という男と恋愛してきた彼女たちが言うのだから、そこには一理があるのかも…?

文/高元葉子