『HOT-BAXERCISE オフロエクササイズ マット/スティック/ブロック』まもなく夏到来、お風呂で効率的に目指せ美BODY!

これまで数々のバスグッズを発売してきたハシートップインが、新たに提案するのはバスタイムのエクササイズ…その名も『HOT-BAXERCISE(ホットバクササイズ)』!今回登場したのは、ストレッチ専門トレーナーが監修したメニューをもとに開発した「オフロエクササイズ  マット」「オフロエクササイズ  スティック」「オフロエクササイズ  ブロック」の3アイテム。お風呂ならではの温浴効果で、効率的にエクササイズ!!

国際的ライセンス保有トレーナー監修メニューでお風呂で手軽に運動を

2017年4月に発売された『HOT-BAXERCISE(ホットバクササイズ)』「オフロエクササイズ  スティック」(税別2,980円)「オフロエクササイズ  ブロック」(税別1,980円)「オフロエクササイズ  マット」(税別2,980円)は、お風呂用のトレーニンググッズ。それぞれ国際的トレーニング指導ライセンス・NSCAの資格を保有する蜂谷千里トレーナー監修したメニュー付きで、手軽にエクササイズをスタートできる。

毎日の習慣であるお風呂は、血行がよくなり筋肉もほぐれやすい状態発汗・消費エネルギー・代謝の向上が期待でき、ジムに通いたくても時間がない、通い始めてもなかなか続かない…そんな人にもおすすめだ。

 

「HOT-BAXERCISE オフロエクササイズ マット」

ロール状のマットを広げてみると、表面は細かく波を打ったようなデザイン。サイズはW1220×D580mm。厚みが6mmと薄く、扱いやすい。

さっそくお風呂に移動すると、コンパクトとはいえ意外と大きく、洗い場のかなりの面積が埋まってしまう。端が折れていても特に問題なく使用できるが、事前に洗い場のサイズを確認するとよいだろう。

 

裸足で「マット」に乗ってみると、低反発クッションに乗ったような感覚で気持ちが良い。

足を伸ばしたり、体を倒したり、腕を上げたりとストレッチ。もともと体が温まっているので動きやすく、お風呂=リラックス空間ということもあり「あ~きもちいぃ」と思わず声が出てしまった。

ちなみに「マット」はプール用のタオルや、車の拭き上げに使うセームタオルの触り心地に似ている。これだけでも触り心地の良さが伝わると思うが、乾いた後に硬くならないのか心配に…。

 

そして翌朝、恐る恐るマットを触ると…うん、やっぱり気持ちいい!触り心地に変化なしという嬉しい結果だった。

 

ただし「マット」は薄いので、丸めて立てて干すことが難しい。我が家は浴室内にも洗濯竿がかかっているので簡単に干すことができたが、干す場所の確保には注意が必要だ。

 

「HOT-BAXERCISE オフロエクササイズ  スティック」

これは浴槽の中でも外でも使えるアイテムで、サイズはW220×D62×H62mm。中央にくぼみがある不思議なカタチで、堅めのビート板のような触り心地だ。

メニューブックを参考に、まずはお風呂の中で「スティック」を転がして、リンパなどを意識しながら首や腕、胸部のマッサージしてみる。少しの力しか使っていないのに、筋肉がほぐれていくような感覚がある。

提案されているメニューはもちろんだが、「スティック」をなんとな~くコロコロするだけで心地良く、バスタイムを効率的に使えているという充実感がある。

続いて浴槽から出て、「マット」の上で使ってみる。太ももをコロコロしてみたり、ふくらはぎの下に入れてみたり。

 

中でも記者のお気に入りは、立った状態で足の裏で転がすこと。あの不思議なくぼみが足裏を適度に刺激してくれる感じがクセになるのだ。

 

 

「HOT-BAXERCISE オフロエクササイズ ブロック」

これはお湯の浮力を活用するものなので、浴槽内で使ってみる。

サイズはW400×H105×T70mmと結構大きめ。さっそく浴槽に浮かべてみると…浮力の強さにビックリ! 浮いている「ブロック」の上に足を伸ばして乗せてみても、沈むことはない。この浮力に抵抗して行うエクササイズ、なかなか手強そうだ。

 

「ブロック」を膝と膝あたりではさみ、手を後ろについてユラユラと揺らすだけでお湯の抵抗があるので結構キツい。浮いてきてしまう「ブロック」をはさみ続けるだけでも、太ももの内側に効いている感じがする。

「ブロック」が浮かんでこないよう意識しながらエクササイズすると、より一層効果がありそう。自分の筋力に合せて、トレーニングのレベルを調整できるからありがたい。

 

ただし、こちらも浴槽の大きさ次第で、自分の足をどの程度曲げる必要があるかが変わってくるので、思ったより足が伸ばせなかった…という事態には要注意。浴槽が広ければ広いほど、運動しやすいのは言うまでもないだろう。

 

自分の体型をチェックしながらのエクササイズで気合いは十分!

ホットバクササイズ最大の魅力は、裸でストレッチするので、自分のたるんだ贅肉が目に見えるということ。「このお肉を落としたい!」と、いつものエクササイズより気合いが入る。

しかも、それぞれオレンジ、ピンク、グリーンの3色展開で、すべてインパクトの強い色。それがお風呂にあれば、見て見ぬフリをするのは難しい。せっかくエクササイズグッズを購入しても、納戸の奥にしまい込んでしまってそのままに…なんてこともありがちだが、『ホットバクササイズ』はお風呂の中で毎日目にするので、エクササイズが習慣化しやすい。

これからの季節、浴室内のカビなどに注意が必要になってくるので、換気などに気をつけてアイテムを清潔に保つことも大切。そして運動中には、適度な水分補給なども忘れずに。

 

『HOT-BAXERCISE(ホットバクササイズ)』は公式ウェブショップやその他インターネット通販、雑貨店などで発売中。公式サイトでは使い方の動画も公開しているので、露出の増える夏に向けて、今から自宅でこっそりとエクササイズを始めてみてはいかがだろうか。

記事/おためし新商品ナビ

シェア